社長ブログ

2022.08.01

JOIN 2025

 浮田工業の下川です。

いつも御世話になり、ありがとうございます。

EXPO2025大阪関西万博開催まで1000日を切りました。

経済波及効果が約2兆円ということで、関西経済の発展に期待しております。

「ミャクミャク」と次世代に繋いでいってほしいものです。

小学校6年生の時、EXPO1970に行き、アメリカ館で「月の石」を見るために、

長い行列を並んだのを覚えております。

ところで、新型コロナウイルスの陽性者が爆発的に増えています。

感染スピードは、第6波を大きく上回っています。

医療現場は新たな対応を迫られ、これからお盆休みを迎えるにあたり、

「基本感染対策を徹底して、自己防衛してほしい」と訴えています。

早朝ジョギング中撮影

2022.07.01

パートナーシップ

 浮田工業の下川です。

いつも御世話になり、ありがとうございます。

あるお客様から弊社社員に貴重なアドバイスをいただきました。

『まず、しっかりと勉強してもらいたい。』

勉強をしていると、お客様から頼りにされる。

そうすれば、仕事の信頼が深まり、注文が殺到する。

そうすれば、売上がどんどんあがり、プロ意識が芽生えてくる。

お客様から聞かれたら、何でも答えることが出来る素晴らしいパートナーになってほしいとのことです。

お客様も喜ぶし、自社も喜ぶ!!

積極的に勉強すれば、一石二鳥にも三鳥にもなる。

仕事が面白くなってくる。人生が楽しくなってくる。

佐渡島 上空にて

2022.06.01

雲外蒼天Ⅱ

 浮田工業の下川です。

いつもお世話になり、ありがとうございます。

「うんがいそうてん」とは、

「困難を努力して乗り越えた先には、明るい未来がある。」

という意味です。

中国のゼロコロナ政策の影響が深刻になってきていますが、日々新たに最大限の努力をして、

明るい未来のために、印刷業界の活性化に努めていきたいと考えております。

花園第2グラウンドにて  下川は一番右側にいます。

2022.05.02

スタグフレーションの危機

 浮田工業の下川です。

いつも御世話になり、ありがとうございます。

世界経済はすでに、コロナ禍による、供給面の混乱からくるインフレに直面しています。

それに加えて、ロシアとウクライナからの一次製品の輸出が激減し、国際価格が物流コストも含めて、

さらに上昇しています。

その結果、円安の影響も含めて「消費者マインド」が悪化し、経済成長率が低下しています。

供給制約からくるインフレと経済停滞が共存する「スタグフレーション」の可能性が高まっています。

先日、徳島県の太龍寺さんへ「消費者マインド」の復活を祈念してまいりました。

                                                     合掌

太龍寺8

太龍寺・大師堂にて

2022.04.01

ロシアのウクライナ侵攻

 浮田工業の下川です。

いつも御世話になり、ありがとうございます。

ロシアが2月24日に開始したウクライナへの軍事侵攻は、現在も続いております。

新型コロナウイルス及び、ウクライナ侵攻の影響で、世界情勢及び日本経済は、非常に厳しい状況になってまいりました。

こうした逆境の時こそ、前向きに一歩一歩確実に進んでいきたいと考えております。

本社・屋上にて

2022.03.01

既存フォーム印刷機の戦力化

 浮田工業の下川です。

いつも御世話になり、ありがとうございます。

最近の傾向として、政府の事業再構築指針に沿って、

平成初期に出荷した印刷機のバージョンアップの引き合いが増えております。

その主な装備内容として、オーバーホールと同時に

①インキングシステム

②画像照合検査システム

③UVインクジェットプリンターSJ-750両面印字が挙げられます。

詳しくは、弊社営業マンにお尋ねください。

京都 柳谷観音楊谷寺にて

2022.02.01

オミクロン変異ウイルスの脅威

 浮田工業の下川です。

いつも御世話になり、ありがとうございます。

オミクロン変異ウイルスの1日あたりの新規感染者が1月29日現在84,930名まで推移しています。

脅威的です。印刷業界の動向が懸念されます。

弊社では、多様な選択肢を作り、成長のチャンスと考え、対応していきたいと思っております。

天理 親里競技場にて

2022.01.05

臥薪嘗胆

 浮田工業の下川です。

謹んで新年のお慶びを申し上げます。

旧年中は、皆様から多大なるご高配を賜わり、厚く御礼申し上げます。

おかげさまで、平成17年1月に社長に就任以来、丸17年の歳月が経過しました。

これもひとえに、多くのお客様、そして仕入先様・外注先様・金融機関様の

御支援の賜物だと深く感謝しております。

新型コロナの社会的後遺症(モーター等の納期遅れ)等で、

まだまだメーカーとして、厳しい状況が続くと思われます。

今年は「臥薪嘗胆」(がしんしょうたん)の想いで、乗り越えていきたいと考えております。

令和4年寅年は苦しい時期を越え、華々しい時代へと進む、

胎動の年だと言われております。

まさに、徳川幕府の成立前夜と同じ年回りです。

最後になりましたが、本年も倍旧の御支援を賜りますよう、お願い申し上げるとともに、

新年を迎えるにあたり、皆様方のご多幸・ご健勝を心より祈念申し上げます。

伊勢内宮

伊勢神宮 内宮にて

2021.12.01

空前絶後の経済効果

エンゼルス チャンピオンリング

 浮田工業の下川です。

いつも御世話になり、ありがとうございます。

エンゼルスの大谷選手がMVP満票受賞。

1人で今後1年間、日米両国内の合計で、

約251億9247万円の経済効果があると言われています。

新型コロナウイルス禍の中、大谷フィーバーから

さらなる活力が期待できます。

さらに、国民栄誉賞を辞退した謙虚さも人気を

呼んでいます。

もう一つ全米中で注目された行為があります。

それは「ゴミを拾うことです。」高校時代、運を引き寄せる

具体策として「ゴミ拾い」を第一に挙げています。

もし、グラウンドにゴミが落ちていたら、躊躇することなく

拾ってユニホームの後ろのポケットに入れています。

ゴミを拾うたびに「運が貯まっていく」という考え方です。

すばらしいことだと思います。

2021.11.01

消費回復に期待

 浮田工業の下川です。

いつも御世話になり、ありがとうございます。

東京都など首都圏4都県と大阪府は10月25日午前0時、飲食店への営業時間短縮の要請を解除し、

通常営業が可能となりました。

百貨店のレストラン街・居酒屋等が、消費回復して業界全体が活性化することを期待しております。

また、昨日行われた第49回衆議院議員総選挙の結果、株式相場がどう政策評価するかが楽しみです。

往馬坐伊古麻都比古神社にて

  1 / 11  次のページへ

会社情報

浮田工業株式会社
〒578-0903
大阪府東大阪市今米2丁目2-41
TEL:072-960-2211
FAX:072-963-3910
MAIL:eigyou1@ukita.co.jp

カレンダー

«8月»
 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31    

カテゴリーリスト

ブログ内検索

フィード

ページの先頭へ